忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の野菜ソムリエという資格も、
当初の名称は「ベジタブル&フルーツマイスター」とされていましたが、
通称として「野菜ソムリエ」と呼ばれていたものが、
2010年4月から正式名称へと変更されました。

ベジタブル&フルーツマイスターのときは、それぞれ
・ ベジタブル&フルーツマイスターの初級
・ ベジタブル&フルーツマイスターの中級
・ ベジタブル&フルーツマイスターの上級
がありました。

それが
・ ジュニア野菜ソムリエ
・ 野菜ソムリエ
・ シニア野菜ソムリエ
の3つに名称変更されましたが、
すでに一般には野菜ソムリエという名称の方が
認知度も高く、呼び名として定着していました。

ところで、野菜ソムリエを名乗ることができるのは
野菜ソムリエ」と「シニア野菜ソムリエ」の資格を持っている人だけです。

従って、「ジュニア野菜ソムリエ」の資格では
「野菜ソムリエ」を名乗ることはできません。

いってみれば「ジュニア野菜ソムリエ」と「野菜ソムリエ」は違うもので、
単に「ジュニア野菜ソムリエ」という名前で呼ばれるに過ぎず、
資格とはなりません。

もともと、野菜ソムリエという資格は青果販売業者向けのものでしたが、
メディアで取り上げられたり、有名人が資格を取得したりしたことから
広く一般に認知されるようになった事ことから、
一般の方からの受験者が増えました。

ただ、野菜ソムリエの資格を取得するには、かなり高額な費用が必要です。
また、一度資格した取得は半永久的なものではなく、
随時更新していく必要があります。

その際、当然更新料も必要となる為、
上の級へ進めば進むほど費用は高くなります。

そのため、一般人には取得が難しい資格となってしまいますが、
シニアソムリエの資格をとれば、
カルチャースクールで講師を務めることができるなど、
その資格を旨く活用することもできます。

中級の野菜ソムリエの資格をとると、
スーパーの店頭で試食販売をするなどして資格を活用することができます。

予断ではありますが、
ジュニア野菜ソムリエの資格をとれば、
協会が主催するイベントで働くことができます。

[PR] 屋根神様/そば道具/美顔器/顎関節症 埼玉/名古屋城 本丸御殿/旅行用品/
PR

ブログ内検索

 

バーコード