忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜ソムリエ

野菜ソムリエはジュニア野菜ソムリエで身に付けた一通りの基礎知識をもとに、
さらに野菜や果物を生産して流通させて、マーケティングすること、
鮮度維持すること、各種品目について学びます。

更に、農業や青果業界の歴史についても触れていきます。

今日の青果物を取り巻く環境について理解することで、
より深く野菜や果物について知り、興味を持つことができます。

野菜ソムリエは、自分だけではなく、
野菜や果物の楽しさを世間一般に広めていく役割がを担います。

野菜ソムリエの資格を取得するには、
1日2時間で12回のカリキュラムを受ける必要があり、
12回のうち9回以上出席しなければ、試験を受けることはできません。

野菜や果物を生産する際の、土作りから生産に使う農薬や肥料に至るまで、
JASなどの標準基準について学びを広げます。

生産現場を知ることで、農業に関しての問題点を理解し、
野菜への関心を更に引き出します。

そして、数多くある野菜や果物の品目について学びます。
・ 原産地の違い
・ 野菜などの種類
・ 野菜などの品種
・ 野菜などの伝来方法
など、それぞれの特徴を知り、良いもの悪いものの見極め方を学びます。

また、野菜や果物を鮮度維持しながら輸送する技術も学びます。

野菜や果物など食についての歴史を振り返ります。
今の世の中が抱えている食の問題について知ることができます。

青果業界を理解し、発展に繋げるために、マーケティングも学びます。
その為に必要な野菜や果物の知識を学び、伝達方法も一緒に学びます。

さらに、
・ 商品戦略
・ 商品を品揃えするための戦略
・ 売り場で見栄えよく見せるビジュアル提案する方法
など、極めて実践的なことも学びます。

野菜をうまく表現するために、
・ カラーコーディネイト
・ イメージコーディネイト
についても学びます。

また、近年の日本人に急増している生活習慣病と青果物との関係を知り、
どのような栄養情報を摂取するべきなのかも学んでいきます。

野菜ソムリエの資格をとるには、ジュニア野菜ソムリエの資格が必要です。

受講料は、155,400円で、規定のカリキュラムを受講後に
筆記試験と口答試験、面接を受けて合格した人が野菜ソムリエになれます。

PR

ブログ内検索

 

バーコード