忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜ソムリエにはランクがあり、
野菜ソムリエの初級を「ジュニア野菜ソムリエ」と言います。
現在1万人以上もの人がこの資格を取得しています。

自分の日常生活において、野菜ソムリエの知識を活かしている人たちです。

ジュニア野菜ソムリエの資格については、永久的に使える資格となっています。
そのため更新手続きの必要がありません。

中級の野菜ソムリエを「野菜ソムリエ」と言います。
現在250人程度の人がこの資格を取得しています。

ジュニア野菜ソムリエに比べてぐっと少なくなります。

自分以外の人に対して、野菜や果物に関しての
様々な知識を伝えられる人たちです。

野菜ソムリエの資格については、2年に一度更新手続きが必要です。

その際事務手数料は3,150円必要となります。

日本野菜ソムリエ協会が主催しているワークショップなどの
クラブ活動にも参加する必要があります。

あるいはベジフルカルテを作成して提出することになります。
これらの活動で2年の間に24ポイント取得しなければなりません。

野菜ソムリエの上級を「シニア野菜ソムリエ」と言います。
ほんの数人、10人以下しかいない資格保持者です。

野菜や果物に関して幅広い知識を持ち、社会に貢献できる人たちです。

こちらのシニア野菜ソムリエの資格も2年に一度更新手続きが必要です。
その際事務手数料は3,150円必要となります。

シニア野菜ソムリエになると、
野菜ソムリエのように更新に際しての要件はありませんが、
レポート提出などが必要となります。
PR

ブログ内検索

 

バーコード