野菜ソムリエとしてその力を十二分に発揮できるビジネスシーンとしては、
レストランをはじめとして独自メニュー開発も魅力的な仕事です。
例えばですが、
・ 雑誌やWeb上レシピ集
・ テレビなどのメディアに提供するメニュー
・ 広告宣伝用のメニュー
・ レストランなど飲食店向けのメニュー
・ イベント向けのメニュー
などです。
このようにメニューにも様々なシチュエーションが存在しています。
野菜ソムリエだからこそ提供できるメニューを
企画ごとに考えていってはいかがでしょう。
例えば企画として、
・ 健康的に痩せられるメニュー
・ 簡単にできるお弁当献立
・ こどもが喜ぶお弁当
・ 野菜がおいしく食べられるおかず
・ おいしい野菜のお菓子
などがあったとします。
この
企画テーマにあったメニューを提案していくことが仕事です。
メニュー開発をしていく上では、
・ 野菜などの食材に関する知識
・ 調理の知識
・ 栄養面での知識
といった基礎がしっかりしていると幅広く考えることが出来て、
それが大きな武器となります。
その他にも、
レストランなどの飲食店でレストランコーディネーターとして働くことができます。
お店側は、
・ どうしたらお客さんが入ってくれるのか
・ どうしたら成功できるのか
を常に考えています。
どのようなお店にしたいのか、そのコンセプトに基づいて、
予算内でお店をマネージメントしていきます。
今の外食産業にお客さんが求めているものを
きちんと理解して反映させていく必要があります。
レストランコーディネーターの場合、
・ メニュー開発
・ お店自体の設計
・ 厨房の設計
・ 食器などの選定
・ 店内インテリアのコーディネイト
なども行います。
今流行りのメニューがどのようなものなのか
・ 健康志向メニュー
・ お子様メニュー
・ 家族連れメニュー
・ 有機野菜を使ったメニュー
・ 国内産材料を使ったメニュー
などメインとなるメニューも大切なものです。
野菜ソムリエの幅広い野菜や果物に対する知識を活かせば、
フードコーディネーターとしての力量も更に発揮することができます。
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