忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やさいの日」をご存じですか?

8月31日は、語呂合わせから「や・さ・い」というわけで、
「やさいの日」とされていて、野菜に関して様々なイベントが行われます。

レストランなどの飲食を中心に「野菜の日Week」など、客への販促手段として
様々な特典やスペシャルメニューを考え、提供しているところがあります。

中には、野菜ソムリエによるイベントなども、数多く開催されます。

ちなみに、「食と野菜ソムリエの日」というものも設けられていて、
それは4月9日で、毎年この日には各地でイベントもあるそうです。

食と野菜ソムリエの日は、みなさんに食卓に野菜や果物があるなどの
豊かな食生活を提起する日として位置づけられています。

私たち日本人は 生活習慣病が増えているとも言われています。
一方で、毎年野菜を食べることが減ってきて、
野菜の消費量も大きく減少しています。

こうしたことから、日本野菜ソムリエ協会としても、健康なども意識して
なんとか野菜をおいしく食べてもらおうと、野菜ソムリエを通して
・ 野菜や果物の魅力
・ おいしい食べ方
・ 楽しみ方
などを伝えて、少しでも野菜や果物が普及するように努力しているようです。

つまり、食と野菜ソムリエの日は、みなさんが普段の食生活を見直して、
食卓を彩りのあるものにし、健康的な食生活を送れるように
年に一度見直す機会を作っていただきたいとの趣旨で制定されています。

その当日には、全国規模でのイベントが行われています。

イベント会場では、野菜や果物が無料で配られたりするなど、
ベジフルライフを提供するためのイベントを開催したりしています。

興味のある方は4月9日イベントに、ぜひ参加してみてください。

こうしたことを契機に、あなたの野菜や果物に対する見方、考え方などが変わり、
それこそ、明日から食材を見る目が変わり、
食生活が豊かになるかもしれません。

スーパーでの買い物の内容も変わるのではないでしょうか。
PR

ブログ内検索

 

バーコード