忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜ソムリエの資格をもっていたら、実際にはどんな仕事に就けるのでしょうか?

野菜ソムリエは、今日では様々なパワーを秘めた魅力的な資格だと思います。
ここでは、野菜ソムリエの資格を活かして、
仕事に効果的に活用するかを考えてみます。

まずは、青果販売業者についてです。
野菜ソムリエの資格のある方は、
野菜や果物の知識が豊富なのですから、まずは野菜をいつも取り扱っている
八百屋さんやスーパーの青果売場などでは、
十分に知識を活かして働くことができます。

つぎは、生産者側でもですが、
「生産農家」も野菜ソムリエの知識があれば、野菜や果物を作る上で役立ちます。

さらには、フードコーディネーターという職業です。
野菜や果物に関しての知識を活かしたアイディアを発案したり、
おいしい野菜や果物を選んだり、陳列したり、イベントを企画したりして、
幅広い野菜の知識を活かして働くことができます。

ちょっと、変わったところでは、ライター関係の仕事もありますよね。
食をテーマにした雑誌は、今日では非常に数多く出版されてます。
ライターとして野菜ソムリエの知識を駆使しながら、
ネタを集めて記事にするという仕事もあります。

また、学校関係などでは食育指導の関係の仕事もあります。
学校などで、子供たちに対して、野菜や果物について
興味がもてるように話をしてコミュニケーションを図る仕事です。

「レストランやカフェ」で働きたいという時にも、野菜ソムリエの知識があれば、
新しいレシピをアイディアとして出すことができますし、
お客さんに野菜や果物に関して興味をもたせる、
為になる話を伝えていく機会を作ることもできます。

究極は、料理に興味がある人であれば、料理研究家などという仕事もあります。
料理を作る上では絶対に野菜ソムリエの知識は無駄になりません。

このように、それぞれに見方を変えれば、
一つの資格でも活躍の場は様々に提供されているものです。
是非、これらを念頭に、これまで以上に活動の場を広げていきましょう!

PR

ブログ内検索

 

バーコード