野菜ソムリエの中でも、
ジュニア野菜ソムリエは、
自らが野菜や果物に親しみ楽しむための資格です。
家族や自分の周りの人に
おいしい野菜、果物、料理を提供したいと考える人に最適な資格です。
数多くの野菜や果物について基礎知識を身につけることで、
料理の幅も広がり、野菜や果物の魅力を知ることができます。
身に付けた野菜に関する知識を他の人に伝えることに限らず、
新たなレシピを提案することもできるようになります。
このように野菜や果物の楽しさを知り、それぞれの立場で
日常生活で役立てることができる資格です。
また、野菜ソムリエには、単に知識を見つけるばかりでなく、
理解して知識を他人に伝えるコミュニケーションの力も必要です。
このコミュニケーションは対人ばかりでなく、
青果とのコミュニケーションも指しています。
普段から青果とふれあい感じることを、言葉として表現していきます。
ジュニア野菜ソムリエではこれをベジフルコミュニケーションの中で学びます。
また、基礎知識として、
・
野菜編
・
果物編
・
理論編
を学びます。
野菜や果物の
・ 味
・ 鮮度
・ 品種
・ 栽培方法
について学び、理論編では野菜などの
・ 生産から流通までの流れ
を学びます。
それぞれの野菜や果物についてのカルテも作成し、見極め力をつけます。
野菜を使った様々な料理のレシピを増やしていくためにスキルを磨きます。
野菜を使って作る料理の楽しさも学びます。
そして、種類の違う野菜や作型の違う野菜によって適した料理を作る
コーディネーション力も身につけていきます。
協会ではジュニア野菜ソムリエの資格をとるために、
1回2時間のカリキュラムを7回受講して、
終了時に筆記試験に合格することが条件となっています。
今日の受講料は、入会金も合わせて133,350円です。
講義は、7回中4回以上出席しなければ、
修了試験を受けることができませんからご注意ください。
PR