社会で野菜ソムリエとして実践で活躍できる能力を身につけるには、
やはりシニア野菜ソムリエの資格をとる必要があります。
野菜と果物に関しての分野と思考力を訓練する分野で構成されます。
シニア野菜ソムリエの資格をとるにあたり、思考力の訓練を受けるのは、
社会にでて実際に野菜や果物に関するビジネスで成功するためのものです。
野菜や果物がおかれている現状、
社会全体を理解して将来の方向性を決めるのです。
シニア野菜ソムリエでは、
野菜や果物に関しての広い分野における知識を身につけ、
市場に相応しいビジネススキルも身につけること必要です。
農業や健康、店舗や料理など食に関しての分野についても学びます。
シニア野菜ソムリエとして社会にでて、
実践的に活躍できるゼネラリストになります。
シニア野菜ソムリエになるには、
まず野菜ソムリエの資格を持っていることが条件となります。
協会がおこなっているカリキュラムの受講料は357,000円です。
1回2時間のカリキュラムを18回受講する必要があります。
その後筆記試験と論文審査を受けて、合格すると面接試験があり、
それにも合格するとはれてシニア野菜ソムリエとなれるのです。
社会にでて資格として役に立つには、
野菜ソムリエ、シニア野菜ソムリエの資格が必要です。
ジュニア野菜ソムリエは、
あくまでも自分と親しい人を楽しませるための資格です。
野菜ソムリエとして仕事がしたい人は、
野菜ソムリエ以上を目指してください。
シニア野菜ソムリエは全体の数パーセントしかいない狭き門です。
資格を取得するには、心して勉強する必要があります。
PR